短期間少数ではあるが、いろんな案件の募集をしてきた。

少し募集しただけで、色んな反応が伝わってくる。

軽貨物ドライバーさんも様々いる。

世代も性別も車もモチベも気概も、全てが異なる。

案件をとってくる立場としては、ドライバーさんに案件を走ってほしい、勿論そうだ。

だが、誰でもいいと言うものではない。

軽貨物ドライバー家業は、好条件の案件はいくらでもあるし、条件良く案件を流す法人も沢山ある。

業務を選択して適正に遂行すれば、軽貨物ひとつでもって、かなり稼げる。向上意識があれば、案件を流す側にも回れる。未経験だった私が今、その立場に来ているのが何より。

そこまでを求めなくても、ドライバーとして案件を走り、日々の経費と収入を計算して、自分にあった稼働すれば、勿論楽チンではないが、かなりの収入がとれる。そんな悪くない仕事。

中にはいる。

自分の好きな荷物だけを運びたい、客とドライバーは対等だ、やってやってる、社員が運べばいいんだよ、日払いで報酬がほしい、約束を破って当日バックレる。。

まだまだあるぞ。。

一部だがそんな自己優先的で無責任なドライバーは確かに存在する。

悪いことは言わない、別の仕事したら?無理ですよ。腹の中でこう呟く。

業務委託する側とされる側。

漢字の意味が分からなければ一文字ずつでもいい。ググってみよう。意味は簡単です。

それをするだけで、会社員とは違う、個人事業、法人経営の明るい展望が見えてくる。

私も負けじと、日々進まねば。

TOP