先日、国土交通省に直接提案文を送った内容は以下の通り。内容の一部ですが記載します。

政府発表の物流2024年問題解消、物流革新緊急パッケージの内容に沿った、弊社からのご提案をさせて頂きます。行政ポイント特典がより効果的に発揮されるご提案を致します。

緊急パッケージへの効果について以下述べさせて頂きます。

1、物流の効率化について トラック運転手の労働負担軽減への効果ギグワーク軽貨物配送員に外注する部分を、予め仕分けする事で労働負担の軽減が実現仕分け要領、着車積込の手順を事前に明確に区分けして作業することにより負担軽減が実現します。
2、物流拠点の機能強化と物流ネットワークの形成について 農産品を含むあらゆる物流拠点のセクションにおいて、集荷、拠点輸送などの業務をギグワーク配送員へ外注が可能。その管理は、配達アプリで一元管理して荷主と共有し、既存の物流ネットワークが更に強化形成され、効率的な運用が実現されます。

「/」この続きについても順次ブログに記載していきます。

行政側の焦点は、物流の大きい部分だけの様です。最も懸念すべきはラストワンマイル問題のはず。

政府は、税収や票固めの政策だけでなく、消費者目線の本来の役割を果たそうとは考えていません。

弊社の提案も恐らく何の返答もなくスルーされるでしょう。

将来の配送不足は本当に補えるのか。他人事ではありません。

TOP